最新のニュース
展示会やイベント、グッズ制作の紹介ページです。
【企画】自主製品開発協働プロジェクト
2023年10月
福祉施設とアーティストをつなぐプラサート(+ART)プロジェクト第二弾。
大田区南六郷福祉園にて自主製品ハンカチを作るワークショップを行いました。
【企画】自主製品開発協働プロジェクト
2023年10月
障がいのある方が、福祉施設などで製造・生産する商品を「自主生産品」と呼びます。公益財団法人大田区文化振興協会は、自主生産品の魅力をより高めるための取り組みとして、福祉施設とアーティストをつなぐプラサート(+ART)プロジェクトをスタートしました。
詳細はこちら
【企画】自主製品開発協働プロジェクト
2023年4月5日
大田区の福祉作業所とコラボレーションをして、デザインの加わったグッズを制作するプロジェクトです。
2023年度は、南麓郷福祉園、まごめ園と活動していきます。
【グッズ】mimi and more×ノコノコ コラボアイテム販売
2014年10月12日
イラストレーター・アクセサリーデザイナーmimi(andmore)とNOCONOCOがコラボをしました。
アクセサリー、シャツ、エコバッグなど。
ノコノコのメンバーが描いたイラストがかわいく登場します。
渋谷PARCO ACID GALLERYにて販売しました。(2014年)
【グッズ】はぎなか園×NOCONOCOランチバッグ
2018年10月5日
福祉施設はぎなか園とNOCONOCOがコラボしたランチバックができました。
大田区・お客様・お気に入り の3つの「お」を結ぶ、「Omusubi(おおむすび)」というコンセプトをもとに制作した最初のグッズです。
大田区の福祉施設で働くみなさんの「お」のつく絵で楽しいグッズをつくり、みんなをつなごう(「お」結び!)というアイディアです。
今回のバッグの絵は、はぎなか園で働く17名の方に描いていただいています。
【展示会】アートでげんき!プロジェクト
2020年7月7日
現在コロナウィルス感染拡大の影響で活動を休止しています。
展示が決まり次第ご紹介させていただきます。
【グッズ】絵本『からすのチーズ』
2014年7月5日
ノコノコで長年絵を描いているしむらまさとくんが絵本を出版しました。
イソップ童話から抜け出してきたような「からすときつね」が、くりひろげる、なんとも気持ちのいいお話です。
絵と言葉と文字:しむらまさと/色・装丁:荻野夕奈/編集・制作:道草の家・ことのは山房、ワークショップノコノコ/A5判ヨコ・全24ページ・カラー/800円(税別)/発行:アフリカキカク/販売:おひさま応援団
詳細・購入ページは「しむらまさと絵本『からすのチーズ』スペシャル・サイト」をご覧ください。